うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

片道10時間の報告と初めての領収書

2月に行き始めたパートで患った腰椎ヘルニアの痛み痺れがようやくよくなってきました。(ちなみにこの仕事は10日でやめましたw)一時は眠れないほどひどくて、「一生このままだったらどうしようこんなんで畑仕事できるかや…」と心配だったんですが、ブロ…

開業届提出!

本日4月3日、開業届を提出しました! といっても、freeeというサイトでWEBでの提出なのでイマイチ「開業した!!!」感はないのですが(;・∀・) でも、今日から(れっきとした?)個人事業主でございます。 ますますしっかりしないとと身を引き締め直しており…

うぺ家、農家になる。

とうとうこの日を迎えました。 夫が二年間の研修を終え、本日より独立です! とはいえ私は栽培に関してはほとんどなんにもわかりません 今年から研修生というような心持ちで夫に教わりながら農家の嫁1年生として技術や知識を身に着けていきたいと思っていま…

ぶどう農家に必須な農機具5選

就農にむけて色々と準備をしています。 その中でも絶対に要るもの、農機具たち。 ぶどう農家になるとこんな農機具が必要になってくるよってのをまとめてみました。 (※あくまでもうちの場合) 絶対に必要な農機具(大きいもの編) ①スピードスプレーヤー 通…

ゆきやこんこ あとすこし

ずいぶんとお久しぶりになってしまいました! 年明けのあいさつもろくにせずでしたが、本年も「うぺ家の日常」をどうぞよろしくお願いいたします。 さて。 この冬は雪の降る日が多いです。体感では去年の倍以上。 まーよく降ること。 ベランダに鳥さんの足跡…

ぷにぷにつるつる天使♡

先週の土日に愛知の姪っ子ちゃんに会いに行ってきました。 深夜1時頃長野を発って下道でゆっくり車を走らせ途中仮眠をとりながら(とはいえ私は助手席でほとんど寝てましたが)愛知の母の家に着いたのが9時前。高速代節約です! 約2か月ぶりに会った母は…

知る=強し

来年の新規就農に向けてこれからやらないといけないことなんかを農林課の担当さんに話を聞きに行ってきました。 以前夫がお昼休みを利用して訪れた際あからさまに嫌な顔して対応されたと聞いていたのでどんなやつなのか見てやろうという気もあったりなかった…

出荷作業が終わりました

本日約二カ月に渡る出荷作業を終えました。 終わってみるとあっという間! 最後の畑のシャインはぶりっぶりで荷造りしていてもワクワクニヤニヤが止まらなかったです。その前に収穫していた畑が色んな意味でひどすぎたってのもあるけど。 ひと房が700グラ…

シャインマスカットの出荷作業が始まっています

種なし巨峰→赤系ぶどう(クイーンニーナ等)と出荷作業が終わりシャインマスカットの出荷作業に入っています。 巨峰に比べるとシャインはポロポロと脱粒することが少ないので荷造りがしやすいのですがその日収穫してくる木によってもだいぶ違って若木のシャ…

モトノサヤ

3月にこちらに越してきて近くで暮らしてた母。 ・・・先週愛知へ帰って行きました( ̄▽ ̄;) しかも、元いたアパートの別室!(奇跡的に空いてた) そんでもって、職場も元いたところに再就職です。 70過ぎての正社員雇用は娘ながらにすごいなって思います…

27年

8月某日。 誕生日だった友達におめでとうLINEをして、そのタイミングでちょっとだけグチった(「話したいことが山ほどあるから会って話したい~」的な)のが恐らくきっかけで「9月の○日からそっち遊びいっていい?」と連絡がきて久しぶりに友達×2と2日間…

ネーミングセンス

でんっ。 ででんっ。 師匠さんから頂いたナガノパープルと雄宝です。 ・・・雄の宝て( *´艸`)キャー ひとつぶの大きさがわかるかなーと500円と並べてパシャリ。 手の平に乗せたたらこんなおっきいです。 あ・・・ぼやけてる(;´Д`) 大きすぎてかじるのが大…

100円で座椅子のお直しできました☆

前回記事への補修方法の提案コメントありがとうございました! theupes.hatenablog.com やっぱり縫うのは難しそうとのアドバイスの下必要なものを求め今日ダイソーとセリアに行ってきました。 さっかりんさんのご助言に従って、ストレッチの効いたデニム地の…

座椅子が破れた!補修方法求ム。

タイトルの通りなんですが、うぺさんの座椅子の布が破れて中身のウレタンが次から次へと溢れてきてえらいことになっています(;・∀・) 購入して3年目かな。 寿命なのかもだけど今のうぺ家の経済状況では買い換えるのはちょっと控えたい…。 ちょうどお尻の当…

ピスタチオ♥

11日から16日までお盆休みを頂いてます。 今日はみんなでジェラートを食べに♪ 家から30分くらいのところにあるジェラート屋さん、「スノーベアージェラート」。 この台風の中結構お客さんがいました。 (みなさまの地方は被害は大丈夫でしょうか。ご安…

農繁期終了!

7月末、無事に農繁期を終えました。 袋掛けと傘掛けをしてパシャリ。 あとは副梢や新梢の管理となるので私は8月末からの出荷が始まるまではフリーです。 うぺさんは8時から17時となりだいぶ体的にも楽になっているかなぁ、と。 さっそくろくに出来てなか…

摘粒 完☆

地獄の摘粒が終わりました!!!(自分的備忘録 7月11日午前に終了) ほん・・・・・っとーにきつかった。 約ひと月半ですかね、毎日日の出から日没までちょきちょきちょきちょき。 ある日は前日に食べたスーパーの半額ソースカツ丼がどうもちょっとアレ…

えんどれすふさきり

瞬食、瞬風呂、瞬寝。

ツル切りと日焼け対策のサンバイザー

先週続けて畑作業にでていました。 うぺさんが今年一人で管理させてもらっている畑は全部で4か所なのですが畑によって成長具合が結構違います。 した作業はツル切り。 ツル性植物なのでこんな感じでどんどんツルがでてきます。 これをそのままにしておくと…

お出かけグンマ―

「6月入ったら忙しくなるから」と先日うぺさんと群馬へお出かけしてきました。 初群馬です。 一番のお目当てはここ。 名前と死因しか知らなかった山田かまち。 ちょっと前にうぺさん所有のこの本をなにげなくパラパラ見たら一瞬でひきつけられてしまって。 …

太っちょマカロン

一年経つの早いなぁ。 theupes.hatenablog.com 今年も娘ちゃんから母の日のプレゼントをもらいました。 私はチョコミントとイチゴミルク。 私がチョコミン党なのを覚えていて選んでくれたとのこと。 嬉しかった(*^-^*) 昨日群馬で買った珈琲とよく合って美味…

映画三昧

映画三昧だったGW。 ブコメで「何を観たの?」とご質問頂いたのでヒトコト感想と超絶個人的☆評価をつけてご紹介していきます! 天地明察 死刑に至る病 カッコーの巣の上で 明日の記憶 青の炎 ベンジャミン・バトン 数奇な人生 ジュラシックワールド 新たなる…

難しい

GW休みも終わり今日から日常が戻ったうぺ家。 休み明け一発目の作業は芽掻きだそう。今年はへんてこな気温のせいで芽掻きのタイミングが難しいそうです。 私は作業はお休みなので家事と軽トラ快適化計画を進ませています。あと、短期のお仕事も探しているん…

【戸隠神社】大久保の茶屋と蕎麦処うずら家 はしごしてきた

母にお願いされて戸隠にお蕎麦を食べに行ってきました。 私もこっちに来てから初めての戸隠。 母の提案ではしごすることに。 お蕎麦のはしごなんて初めて。 一軒目はこちら。 うぺさんの師匠のおすすめのお店「大久保の茶屋」さん。10時の開店に到着。 寒…

GW休みに入っています

ツル切りも終えてうぺ家昨日からGW休みに入っています。 新芽の成長も順調です。 ちょいとぼやけてるけどナミテントウ 畑にいると季節の移り変わりを感じます。 ヒバリが空高くでさえずって、カエルはケロケロゲコゲコ小合唱、モンシロチョウはまるで笑い声…

2年目の乗用モア

ちょこちょこと作業に出ています。 昨年はお手伝いに行くことはほとんど許されなかったのですが2年目は積極的に行けるようです。 今日は棚に絡みついているツルの残骸を撤去する作業を1日していました。 こういう昨年の残り、枝やツルの残骸みたいなところに…

ヘロヘロ草削りと凹凹粗皮剥き

気が付けば3月ももう後半にさしかかっているのですね、早い。 うぺ家の住む北信地方もようやく道路や畑の雪が融けて寒さも和らいできました。それと引き換えに私は花粉症でぐっしゅぐしゅです。今年は薬を飲まなくしてるんですがもう限界。Amazonでアレジオ…

一年記念日

初めての結婚記念日

人生初の交通事故

17日に主治医の先生のいる愛知の病院での予約が入ってたので15日から単身実家に帰省しています。 本当は20日に帰る予定だったのですが…帰省2日目に交通事故をおこしてしまい事故の対応だったり病院に行ったりと予定よりも長くこちらにとどまることになってし…

長い長い1日

あけましておめでとうございます。 本年もうぺ家の日常をどうぞよろしくお願い致します。 うぺ家2023、開幕。 …幕開けと共に非常事態勃発。 これは記しておかねばな案件。 ただいまようやく平穏をとり戻して書き記しております。 詳細は書くか書かまいか… こ…