うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

トライアルリング

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日は結婚指輪を作ってもらうお店へ2回目の打ち合わせを兼ねてトライアルリングを作りに行ってきました。

 

トライアルリングというのは、本物を作る前にシルバーで作って1週間はめて過ごしてみて大きさや厚み太さやデザインなんかの最終チェックをしましょう、というもの。

オーダージュエリーならではだな~って思ったんですが、どうもこういったサービスをしてるところは少ないとのこと。

店主さんの細やかな気遣いを感じます。

 

少し雑談をして早速トライアルリングの作成(`・ω・´)go!

 

・・・とはいっても、私たちがするのは金づちで叩く、磨く、砂をかけるくらいのもので想像していたよりもとても簡単。そして何よりもその方法がびっくりするくらい原始的。

 

 

私たちが希望しているデザインは、

  • 槌目
  • 艶消し
  • ミルグレイン(ミルグレインは装飾なのでトライアルリングの時点ではしてません)

なんですが、

  • 槌目→金づちで叩く
  • 艶消し→水に浸した砂をひたすらかける

 

という、まるで石器時代かのような方法。

金づちはまだしも砂にはびっくり(゜o゜)

 

でも、だからこそ同じものが一つと無いんだな。これこそ手作りの良さだなぁ、と。

 

 

店主さんに教わりながら一つづつ工程をこなしていく中プチハプニング発生!

前回伝えていたうぺさんの指の号数は20だったんですがなぜか指の根本まで入らないw

急遽叩いて叩いて(叩くと大きくなるんだそう)21に。

が、まだキツそうwww

結果、21,5まで伸ばしてやっとこさイイ感じ。

 

 

指って2週間で太るんだ( ゚Д゚)

 

 

 

 

そんなこんな滞在時間1時間半で無事に完成。

 

f:id:soyoukoto:20220216004630j:plain

カメラを嗜む店主さんが撮ってくださいました

f:id:soyoukoto:20220216004608j:plain

コンコンと金づちで指輪を叩くうぺさん

次回は2月22日に伺います。


 

\ポチッと応援お願いします/