うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

うぺさん里親研修初日

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日からうぺさんの里親研修がスタートしました!

 

基本的なタイムスケジュールは8時から17時までで、12時から13時半までのお昼休み、午前と午後に15分の休憩が一回ずつみたいです。

 

畑にはトイレがないのでトイレはうちに帰ってきてする感じ。

初日だというのにちゃっかり10時頃にトイレに帰ってきたうぺ氏(゜o゜)肝据わってるぅ

そして朝家を出た時よりも心なしか生き生きしてる( *´艸`)体を動かしてるせいかな。

どんなことをしてるのかちょろっと聞いてみると「ひたすら雑草刈っとるよ~」とのこと。

トイレを済ますと「また昼に帰ってくるわ」とさっさかとまた出かけていきました。

 

私はというと、見送ってから家事三昧。まずは洗濯をまわして、越してきてからずーっとやりたかったけどできなかった掃除機をかけて、トイレ掃除。それからキッチンの収納や整理整頓。大量のダンボールを紐で縛って、クローゼットにしまったものをあっちの部屋とこっちの部屋のものを入れ替えたり・・・やることがつきない!!!

 

体力的なこともあって今日はここまでしかできなかったけど、28日から昨日まで手続き関係のことに時間をとられて部屋の掃除ができてなくて埃がふわふわしてる事に限界寸前だったのでとりあえず掃除機とトイレ掃除が出来て今日のところは満足です٩( ''ω'' )و

埃ふわふわの床から一番近い猫様のことを思うと早く掃除したくてたまらなかったのです。ごめんね、虎太郎(._.)

 

そして17時過ぎ。

無事に大黒柱の帰宅。

 

うちはメゾネットなので階段を上がってくるのですがちょっと降りていって迎えてみると・・・

 

Σ( ゚Д゚)!!

 

 

なんか体傾いてるw

 

そして、全身からにじみ出る疲労困憊感・・・。

 

 

午前中はまだ元気だったものの、慣れない作業にさすがに堪えたみたいでへっとへとのくったくたでした😲💦

 

師匠の方針で土日休みなので今日が金曜でホントによかったという感じです。明日も作業だったらどうなってたことか(;'∀')

 

慣れてきたらまた変わるのかもですが、今日の様子を見る限り健康管理がとても大事だなと思いました。

私にできることはバランスのいい食事を作ってなるべく早く休ませることかなぁと。

 

とにかく、無事に初日を終えてホッでした。

\ポチッと応援お願いします/