うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

草刈うぺお

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

昨日うぺさんが任されている畑に連れてってもらった。

草を刈るところ見せてくれるとのこと。

 

私の住む町はそこら中ぶどう畑。

なのでスーパーに買い物に行くときに車窓からいつも見てるけど、間近でちゃんと見るのは5月5日ぶり。

f:id:soyoukoto:20220604152159j:image

もうこんなに成長してる!

ちなみに5月5日はこんな感じ( *´艸`)

5月5日のぶどうの木


f:id:soyoukoto:20220604152157j:image

ぶどうの赤ちゃんもいっぱい!

一か月でこんなにも成長するなんてびっくり😲

 

昨年体験に来たのがちょうどこの時期だったのでこの木の感じ、懐かしい(*^^*)

 

 

theupes.hatenablog.com

 

theupes.hatenablog.com

 

 

軽トラの荷台に乗せた乗用モアという草刈り機を降ろすために足場を設置するうぺさん。

※師匠のをお借りしています(^-^)

f:id:soyoukoto:20220604152152j:image
f:id:soyoukoto:20220604152224j:image

あとで聞いてみるとバックでこの降ろすの、毎回命を削る思いでやってるんだとか💦

写真で伝わるかわからないけどタイヤの幅とはしごみたいなのの幅がぎりっぎりでかなり慎重にやらないと脱輪→横転→うぺ下敷き→アーメン👼・・・てな感じで危険らしい((((;゚Д゚))))

 

ぺ)はしごじゃなくて鉄板みたいなのにすればいいのに~

う)それじゃ荷台に積めないでしょ

ぺ)確かに(心の声)

 

 

無事に降ろしていざ発進(((o(*゚▽゚*)o)))


f:id:soyoukoto:20220604152219j:image

振動がすごそうな音。

通った跡が刈られてるぅ(゜o゜)!!

どうやら運転席の下にある刃が回転して草を刈っていく仕組みみたい。

 

乗用モアの運転も操作もマスターしてる( ゚Д゚)カ、カッケー!

 


f:id:soyoukoto:20220604152154j:image

 

四葉のクローバーいくつあるんだろうってくらいに広がる一面のシロツメクサ

 


f:id:soyoukoto:20220604152208j:image

 

ミツバチがいたり(*^-^*)


f:id:soyoukoto:20220604152221j:image

 

テントウムシがいたり(*´ω`*)

 

やっぱり自然な中にいると癒されるし元気になるな~。


f:id:soyoukoto:20220604152203j:image

これは役目を終えて切られた古い木。

現役の木と比べるとすごく太くてぶどうの木じゃないみたい。


f:id:soyoukoto:20220604152213j:image

樹液が固まって黒くなってる。

根は張ってるからまだ生きてるのかな?

 

昔博物館で見たクジラの化石の事を思い出す。

化石になっても未だ油が染み出ていてまだ生きているようだった。


f:id:soyoukoto:20220604152205j:image

棚の針金に白いテープで誘因してある。

これをひとつひとつやったんだなぁ、うぺさん(*'ω'*)


f:id:soyoukoto:20220604152216j:image

大方刈り終わった畑。

棚に渡した枝の影がしましまになっててかわいい( *´艸`)

 


f:id:soyoukoto:20220604152210j:image

 

1時間くらいだったけど畑にでて元気もらった٩( ''ω'' )و

 

そして、ここだけの話・・・ちょっと惚れ直した(〃▽〃)

 

\ポチッと応援お願いします/