うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

愛しいお城

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

※今回はレオパメインです。爬虫類の苦手な方はご注意ください(^^ゞ

 

うちにはヒョウモントカゲモドキまたの名をレオパードゲッコーというかわいい4姉妹がいます。

 

今日は天気もいいのでその子たちの寝床であり隠れ家であるシェルターの煮沸消毒をしました。

煮沸してから天日干しをして完了!

f:id:soyoukoto:20220708193501j:image

f:id:soyoukoto:20220708193509j:image

f:id:soyoukoto:20220708193517j:image

f:id:soyoukoto:20220708193525j:image

 

ノルンユノウルはすぐに入りましたがマーニはしばらく様子見…というか眠たくて動きたくないといった感じで設置後もしばらく入らずにそのまま寝てました。

 

シェルターの中に砂があるとイヤなユノは前足でホリホリ、後ろ足でカキカキして砂を掻き出します。

f:id:soyoukoto:20220708193559j:image

なのでユノの水入れの中はいつも砂が(;´Д`)

f:id:soyoukoto:20220708193614j:image

これはまだいい方でひどいときには水入れに半分くらい砂が積もってることもあります。

 

それぞれにこだわりがあっておもしろかわいいです(*´ω`*)

 

レオパのご飯

これまでご飯はうぺさんがあげてたんですが先月から私があげるようになりました。

レオパのご飯=コオロギ。

もちろん生きてるやつです。(なのでコオロギも必然と育てています。)

 

で、ですね、私虫がちょっと苦手でして(;'∀')(なぜか育てるのは平気。)

お水交換やうんぴの撤去など、レオパたちのお世話はなんなくしてたんですがご飯だけは遠慮してたんです。むりだー。

 

が、しかーし。

 

そんなことも言ってられないくらい毎日疲弊してるうぺさんに代わって私がやらねば誰がやる。かわいいレオパ達のため!と、ぞぞぞーっとなりながら、ちっさい悲鳴をあげながら、一か月に二度の一大イベントをやり遂げています。

(大人レオパのご飯は2週間に一度。一人あたりコオロギを12~15匹あげます。)

 

ご飯を食べる様子がかわいくて大好きなのでそれをご褒美と思ってがんばっています。

間借り暮らしのコタエッティ

全体をぱしゃり♪

f:id:soyoukoto:20220708193720j:image

れおぱれす?

こたぱれす?

f:id:soyoukoto:20220708193737j:image

間借りというよりもはや自分の城のようにくつろいでいる最上階の住にゃん。

f:id:soyoukoto:20220708193824j:image

f:id:soyoukoto:20220708193839j:image

 

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/