うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修一年生です。

【実録】コレがあったら捗る!農家に必要な〇〇

先回書いてから9日も経ってしまいました(;´∀`)

というのも、なぜか久しぶりに自律神経の方が少し不調でして💦

昔のようにひどい状態ではないんですけどね。家のことは変わらずにできてるしご飯も食べれるし眠れてもいるので大した事はないんですが、スマホやPCの画面を長く見てたり食器を洗ってる(下を向くのが良くない?)と目が回る感じになります😵‍💫

すぐにやめたら治まるので大丈夫なんですけどね(´∀`)

ブログ訪問等滞ってるのはそのせいです、すみませんm(_ _)m💦

 

さて、今日は先日心に決めた事があったのでそのお話です(*´ω`*)

 

農家の家に必要なのは

うぺさんは相変わらず毎日6時から18時まで農作業に励んでおります。

怒涛の摘粒が終わり作業は袋掛けに入りました。その袋掛けなんですが雨の日にはしてはいけないらしく雨の日はカッパを着ての一日中草刈りというスケジュールをここのところはこなしています。

以前ご紹介したマリオカートみたいなやつ(乗用モア)じゃなくて、この↓草刈り機です。細かい所を刈る用ですね。

 

 

 

そんなある雨の日。

サウナスーツよろしく上下カッパに身を包み顔を真っ赤にしてお昼に帰ってきたうぺさん。

長靴の中は、え?雨が入ったんじゃないの?と思うくらいの汗のプール( ゚Д゚)

カッパを長靴に被せてるので純度100%汗です(゚Д゚;)

f:id:soyoukoto:20220721231221j:image

「見てこれ」と、その長靴を玄関でひっくり返し汗びたしになる玄関。

その様子を見て(うわっ、ちょっ…まじかー泣…ここでやるかーそれ)という心の声を飲み込んで(…というかあっけにとられてぶっちゃけ言葉がでなかったw)労いました( ̄▽ ̄)頑張った証だからね。こちとら後始末大変ですけどね…あちこち泥だらけに汗の海…( ;∀;)ひーっ。

 

こんな出来事を踏まえて得た教訓。

 

 

農家の家には玄関ポーチが必須であるヽ(´ー`)ノ

 

 

 

今後家を建てるときは絶対に屋根付き玄関ポーチがいると心にメモした私なのでしたφ(`д´)メモメモ。あ、ベンチと水道もいるな_φ( ̄ー ̄ )メモメモ。

あ、あと、玄関クローゼット的なのもほしい。濡れたものを一時的にでも干せるようなやつφ(*'д'* )メモメモ。

 

あ、家じゃなく作業場に作った方がいいかも?

 

うーん。

なんせ!濡れたカッパ&長靴問題はどうにかせねばならん!

と思ったのでした。

ちゃんっちゃん。

 

 

タイトルが大げさ?(つ∀`*)スミマセヌ

ご愛嬌でどうかひとつ✩

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/