うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修一年生です。

収穫始まってます!

巨峰とナガノパープルの収穫が始まっています!

2週間くらい前からついに収穫が始まりました!

イムリーじゃない理由は下記にてm(__)m

 

朝も早くなって最近は6時から作業開始の日が多くなっています。

農繁期セカンドシーズンって感じです。

 

いざ実食!

収穫が始まってさっそく頂きました。

 

トップバッターは巨峰。

f:id:soyoukoto:20220906174126j:image

 

うましっ(*´ω`*)✨

手がとまらんっヾ(≧▽≦)ノ

知ってる味~♪な安心感☆

 

 

お次はナガノパープル。

f:id:soyoukoto:20220906174204j:image

一粒がでっかいどー😲

皮ごと食べられることもあって食べ応えがあります。

ナガノパープルは種なしなんですが小さい種があるものがあって何度かガリっとしました(;'∀')

あと、粒ごとに味の差が結構あるような。

個人的には巨峰のが好み。

 

 

収穫が始まってまもなくうぺさんの実家とうちの実家に送ったんですがうちの母は泣いて喜んでました( *´艸`)オモロ

 

まーでも、泣くのわかる。

 

夏のあの辛い時期を思い返すとここまで辿り着いたことが本当に感慨深いです。

 

ダウンしてました…

待ちに待った収穫のこと、本当はタイムリーに書きたかったけど8月中頃から持病の不調でなかなか思うように動けない日が続いていて…そんな中、猫ブログでお世話になってる方はご存じだと思いますが虎太郎の肥満細胞腫がわかって病院通いからの手術があったりして、心配からの体調不良も相まって今日になってしまいました(;´Д`)

 

www.soyoukoto.com

www.soyoukoto.com

www.soyoukoto.com

 

今はようやく不調も落ち着いてます。

肌荒れ過去一レベルで凄まじいけど(´;ω;`)ウゥゥ

 

ダウン中にうぺさんが作ってくれたスパイスたっぷりカレー。
食べかけて慌てて写真撮ったw

 

バイト開始

8月28日からうぺさんは共撰所のバイトも始まりました。

共撰所っていうのは、JAの組合に入っている農家さんたちが収穫した作物を選別・出荷する場所のことです。

これは午前中のみの火・土休み。

研修生は全員このバイトをやることが決まってるみたいです。

これがうぺさんにとったらすごくよかった(*^-^*)

今まで同期の研修生と話す機会が皆無だったので横の繋がりがなかったのですが、このバイトで友達ができて。

だいぶ気持ちが楽になった、と。

同じ環境にいないとわからない大変さや苦労、悩み、そういうのをわかり合える存在がいるというのはでかい。たとえ苦労を言葉にしないにしても存在してるってことが大きいと思う。

 

 

次の収穫はシャインマスカットかな~。

早く食べたい!

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/