うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

ツル切りと日焼け対策のサンバイザー

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

先週続けて畑作業にでていました。

 

f:id:soyoukoto:20230510203001j:image

f:id:soyoukoto:20230526213310j:image
f:id:soyoukoto:20230526213316j:image

うぺさんが今年一人で管理させてもらっている畑は全部で4か所なのですが畑によって成長具合が結構違います。

 

した作業はツル切り。


f:id:soyoukoto:20230526213320j:image

ツル性植物なのでこんな感じでどんどんツルがでてきます。

これをそのままにしておくとあちこちに絡みついて後からの作業が大変なので定期的にカットしていくんです。

これがまた首肩にくること、くること。

164cmと女性にしては背の高い方の私なのですが基本手を目いっぱい伸ばして上を見ての作業になるので首と肩が一日でがっちがちになりました。これもたぶん慣れだと思うけど、なかなかハードです。

 

そして、紫外線量日本一の長野県。

曇りなのをいいことに目の保護をせずにたった3時間ほど作業をしただけで目が真っ赤っかになって2~3日痛くて大変でした。

 

そうそう!

ブコメでアドバイスいただいたように紫外線対策にフェイスガードタイプのサンバイザーをゲットしました。

これがハナマル!

病気の腫瘍の関係でメガネタイプのサングラスができないのですがこれは頭に挟んで?固定するので完璧ですヾ(*´∀`*)ノ

おまけに目だけじゃなく顔も覆われるので日焼け止め+αでとってもいい感じです!

アドバイス下さりありがとうございました☆

f:id:soyoukoto:20230526213430j:image

私が買ったのは↓こちら。

額にあたる部分を外して洗えるのが決め手。清潔一番☆

角度が変えられるのも便利です(*^^*)

 

 

運命の出会い!?( *´艸`)



いよいよ農繁期に入ります。

さっそく明日から6時スタートの夕方18時までの作業時間になってお休みも週一に。これが10月まで続きます。私もやれることがある日はできる限りでるつもりです。

短期の仕事があればそっちに行きますがなかなかないのです(;´Д`)そろそろ手持ちのお金も少なくなってきて少々心の端がそわそわしてるのも事実。うをー。

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/