うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

片道10時間の報告と初めての領収書

2月に行き始めたパートで患った腰椎ヘルニアの痛み痺れがようやくよくなってきました。(ちなみにこの仕事は10日でやめましたw)一時は眠れないほどひどくて、「一生このままだったらどうしようこんなんで畑仕事できるかや…」と心配だったんですが、ブロ…

開業届提出!

本日4月3日、開業届を提出しました! といっても、freeeというサイトでWEBでの提出なのでイマイチ「開業した!!!」感はないのですが(;・∀・) でも、今日から(れっきとした?)個人事業主でございます。 ますますしっかりしないとと身を引き締め直しており…

うぺ家、農家になる。

とうとうこの日を迎えました。 夫が二年間の研修を終え、本日より独立です! とはいえ私は栽培に関してはほとんどなんにもわかりません 今年から研修生というような心持ちで夫に教わりながら農家の嫁1年生として技術や知識を身に着けていきたいと思っていま…

ぶどう農家に必須な農機具5選

就農にむけて色々と準備をしています。 その中でも絶対に要るもの、農機具たち。 ぶどう農家になるとこんな農機具が必要になってくるよってのをまとめてみました。 (※あくまでもうちの場合) 絶対に必要な農機具(大きいもの編) ①スピードスプレーヤー 通…

ゆきやこんこ あとすこし

ずいぶんとお久しぶりになってしまいました! 年明けのあいさつもろくにせずでしたが、本年も「うぺ家の日常」をどうぞよろしくお願いいたします。 さて。 この冬は雪の降る日が多いです。体感では去年の倍以上。 まーよく降ること。 ベランダに鳥さんの足跡…