うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

うぺ家、農家になる。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

とうとうこの日を迎えました。

夫が二年間の研修を終え、本日より独立です!

 

とはいえ私は栽培に関してはほとんどなんにもわかりません💦

今年から研修生というような心持ちで夫に教わりながら農家の嫁1年生として技術や知識を身に着けていきたいと思っています。

 

改めまして、今後とも「うぺ家の日常」をよろしくお願いいたします。

 

 

さて。

今日の畑。

f:id:soyoukoto:20240401163002j:image

幹に近い方から水が回ってます。

水が回ってきていました。

そろそろ新芽も準備体操をしているようです。

 

 

こちらは去年植えた苗木。

 

f:id:soyoukoto:20240401164609j:image

 

一年でこんなにも伸びました。

 

さらに今年は新しく巨峰を9本植えました。

実るのは4年後かな。

楽しみです。

 

世間ではシャインマスカットが重宝されていますが、うちは巨峰に力をいれます。

もちろんシャインは美味しいし皮ごと食べられて手も汚れずいいけど、巨峰ってやっぱり美味しいんですよ。

 

 

 

3月の終わりに里親さんにお疲れ様会を開いて頂きました。

f:id:soyoukoto:20240401163056j:image

 

里親さんの顔に泥を塗らぬよう、しっかりと真面目に農業と、ぶどうと、向き合って日々励んでいきたいと思います。

 

 

補助金について

前回の記事にコメントいただきありがとうございました。

農機具の購入に使える補助金、出ます!

経営発展支援事業:農林水産省

じゃないとうちなんかのビンボー家庭にはムリです(;´∀`)500万とか…ね、買えないっス。もう…全然ぜんぜんむりむり、りーむー。補助金でてもキツイ。

 

うちは上記のものと、

就農準備資金・経営開始資金(農業次世代人材投資資金):農林水産省

こちらを引き続き利用します。

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/