うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

ぶどう農家に必須な農機具5選

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

就農にむけて色々と準備をしています。

その中でも絶対に要るもの、農機具たち。

ぶどう農家になるとこんな農機具が必要になってくるよってのをまとめてみました。

(※あくまでもうちの場合)

 

絶対に必要な農機具(大きいもの編)

①スピードスプレーヤー

通称、SS。

農薬を撒く車です。

見た目はこんな感じでかわいらしいんですがお値段がかわいくない!

f:id:soyoukoto:20240326213416j:image

うちが決めたもので販売小売価格で税込み550万円ほど。(実際はもう少しお値打ち。)

ピンキリで高いものだと一千万円とかします( ゚Д゚)

 

②乗用草刈り機

通称、乗用モア。

その名の通り草を刈る車。マリオカートみたいで乗ると楽しいやつ!

f:id:soyoukoto:20240326213552j:image

うちは里親さんが譲ってくれるとのことですが、購入を考えていたものは100万円くらいでした。

 

③充電式草刈り機

通称、ビーバー。

乗用草刈り機で枯れない斜面や畑のすみっこや木の周りの雑草を刈るもの。

f:id:soyoukoto:20240326213610j:image

私の中では小学校とかのときに用務員さんがこれ使ってよく草刈りしてくれてたなーってイメージのやつ。

刃がナイロンコードのもの、金属製のものと種類があります。

 

 

④充電式噴霧器

除草剤を撒くときに使います。

f:id:soyoukoto:20240326213623j:image

 

 

 

⑤アルミブリッジ

乗用草刈り機を軽トラの荷台に積み降ろしするときに使います。

うちは昭和の幅30cm×荷台に乗るサイズの長さ180cmのものにしました。3万円ほど。

 

 

⑥2輪車

収穫時に使います。収穫したぶどうをのせて軽トラまで運ぶものですね。

本当は充電式の運搬車がいいんですが・・・費用を抑えられるところは抑えたい!なのでこれは手動のものを用意する予定です。

 

 

あったらいいな編

なくてもいいけどあったら便利!作業がはかどるぜ!的なやつ。

 

充電式運搬車

 

マキタのこれがほしいけどしばらくは手動の二輪車でがんばります(`・ω・´)ゞ

 

 

 

次回はハサミ等細かいものをまとめたいと思います。

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/