うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

開業届提出!

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

本日4月3日、開業届を提出しました!

といっても、freeeというサイトでWEBでの提出なのでイマイチ「開業した!!!」感はないのですが(;・∀・)💦

でも、今日から(れっきとした?)個人事業主でございます。

ますますしっかりしないとと身を引き締め直しております。

 

そもそもは税務署に提出しに行くつもりだったんですけどね。

昭和の人間なので「やっぱこういうのは書面で出した方がね。実感もするし。」という思いもあって一度税務署にも出向いた(当日になってあたふたしないように、書類もらいがてら「税務署ってどんな感じ?」もあって様子を見ておこうと1日に下見に行きました。)んですが、立地悪い!&相談には予約が必要!&意外と提出書類たくさんある・・・、と”大変だ”という印象で帰宅しました。

 

帰宅後どんなもんかfreee見てみるかと試しにやってみたら、あ~ら簡単♪必要事項をいれたらすべての書類ができているではありませんか°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

こりゃもうfreeeでやってもいいかもねとなり、今日に至った次第でございます。

 

 

開業届のほかに、青色申告承認申請書、青色専従者給与に関する届出書等、他に必要な届け出も一緒にできるし、マイナンバーカードとスマホがあればできちゃうので結構おすすめです。

うちは会計ソフトもfreeeを使う予定です。

 

www.freee.co.jp

www.freee.co.jp

 

 

移住する前にとった農業簿記・・・正直もう覚えてない!(笑)

なので、そのつど調べながら帳簿をつけていこうと思います。

経理関係のことが一番頭を悩ましています(´Д`)電子マネー使ったらどうなんの?

 

theupes.hatenablog.com

 

間違ってた!

前回の記事の、これ。

 

これは違って、正しくはこういうこと↓だそう。

f:id:soyoukoto:20240403153421j:image

 

さっそく無知をさらしてしまいました💦

前途多難です。精進します。

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/