うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツル切りと日焼け対策のサンバイザー

先週続けて畑作業にでていました。 うぺさんが今年一人で管理させてもらっている畑は全部で4か所なのですが畑によって成長具合が結構違います。 した作業はツル切り。 ツル性植物なのでこんな感じでどんどんツルがでてきます。 これをそのままにしておくと…

お出かけグンマ―

「6月入ったら忙しくなるから」と先日うぺさんと群馬へお出かけしてきました。 初群馬です。 一番のお目当てはここ。 名前と死因しか知らなかった山田かまち。 ちょっと前にうぺさん所有のこの本をなにげなくパラパラ見たら一瞬でひきつけられてしまって。 …

太っちょマカロン

一年経つの早いなぁ。 theupes.hatenablog.com 今年も娘ちゃんから母の日のプレゼントをもらいました。 私はチョコミントとイチゴミルク。 私がチョコミン党なのを覚えていて選んでくれたとのこと。 嬉しかった(*^-^*) 昨日群馬で買った珈琲とよく合って美味…

映画三昧

映画三昧だったGW。 ブコメで「何を観たの?」とご質問頂いたのでヒトコト感想と超絶個人的☆評価をつけてご紹介していきます! 天地明察 死刑に至る病 カッコーの巣の上で 明日の記憶 青の炎 ベンジャミン・バトン 数奇な人生 ジュラシックワールド 新たなる…

難しい

GW休みも終わり今日から日常が戻ったうぺ家。 休み明け一発目の作業は芽掻きだそう。今年はへんてこな気温のせいで芽掻きのタイミングが難しいそうです。 私は作業はお休みなので家事と軽トラ快適化計画を進ませています。あと、短期のお仕事も探しているん…

【戸隠神社】大久保の茶屋と蕎麦処うずら家 はしごしてきた

母にお願いされて戸隠にお蕎麦を食べに行ってきました。 私もこっちに来てから初めての戸隠。 母の提案ではしごすることに。 お蕎麦のはしごなんて初めて。 一軒目はこちら。 うぺさんの師匠のおすすめのお店「大久保の茶屋」さん。10時の開店に到着。 寒…