うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

難しい

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

GW休みも終わり今日から日常が戻ったうぺ家。

休み明け一発目の作業は芽掻きだそう。今年はへんてこな気温のせいで芽掻きのタイミングが難しいそうです。

私は作業はお休みなので家事と軽トラ快適化計画を進ませています。あと、短期のお仕事も探しているんですが9月頃までのものがなかなかなくて難儀しています。

 

新潟へお魚調達。楽しい時間のはずが…

GWにうぺ家+私の母の4人で新潟へプチ旅行してきました。

昨年はうぺさんと二人で魚が食べたくなると新潟へ買い出しに行ってたんですが、今年からは娘ちゃんと母も一緒。去年の今頃はまさかこんな未来になってるだなんて露とも思ってなかったな。

 

 

まず最初に向かったのは糸魚川海岸。

もちろん目的は翡翠探し☆

 

去年から行きたかったんですよね。

行きたいな~翡翠探したいな~と思ってた矢先にNHKの72時間でもタイミングよく観て、行きたい度が高まってたんです。

www.nhk.jp

 

 

ランチの関係で30分くらいしかいなかったけど時間が許すならまだまだ探したかった!

いつか一人で来てみてもいいかもしれないな。時間を忘れて何かに没頭するっていう時間が最近とれてなかったなっての気づきました。

 

翡翠らしき石すら見つけられなかったけど虎太郎が喜ぶだろうまん丸な石を見つけたのでお土産にもって帰って献上してみたらこれがヒット!ころころ転がして喜んで遊んでくれました( *´艸`)

残念ながら今その石が行方不明なので写真がないのがあれですが(´;ω;`)ウゥゥ

こーちゃんどっかに隠したな~。

 

 

帰りしに市場へ寄って、ハマグリ、真鯛イカ、有頭エビ、を買って夜もお魚でみんなで晩酌。

 

…と、夜も引き続き楽しい時間になるはずがお酒が入ったせいか母が声を荒げる場面があってうぺさんとバトルするという冷や汗な展開に…。私ひとりが台所に立って飲みも食べもせずにいる中うぺさんと娘ちゃんがどんどんと食事を進めていくのが「毎日こうなのか?!」となったそう。そこに娘ちゃんへ思ってた事や胸の内にあったことなんかが足されて腹がたち爆発したみたいでした。

 

食材が魚というのもあるし、もう一気に調理してしまいたかった私。

お刺身を出した段階で一旦座ってみんなで乾杯して少し食べてから台所に立ったらよかったと反省しました。

見え方的にそう見えてしまったのもわかるし、母の気持ちもわかるけど、言い方や言うタイミングをもっと考えてほしかった。

これが2日のできごとなのですがそれから母と会っていません。LINEはしてるけど、この日のこの出来事には私も母も触れずです。

うぺさんも「一個も納得いってないし無礼やと思う。」…と。

 

今後の付き合いがどうなるのか、また違う悩みの種ができました。

f:id:soyoukoto:20230506212550j:imagef:id:soyoukoto:20230506212544j:image

f:id:soyoukoto:20230506212547j:image

 

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/