うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

【戸隠神社】大久保の茶屋と蕎麦処うずら家 はしごしてきた

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

母にお願いされて戸隠にお蕎麦を食べに行ってきました。

私もこっちに来てから初めての戸隠。

母の提案ではしごすることに。

お蕎麦のはしごなんて初めて。

 

一軒目はこちら。

 

f:id:soyoukoto:20230505184941j:image

 

うぺさんの師匠のおすすめのお店「大久保の茶屋」さん。10時の開店に到着。

寒かったのもあって母は温かいお蕎麦(半盛り)、私は天ざる蕎麦(半盛り)をいただきました。お蕎麦は冬であってもざるに限ります。

ちょっと甘めのつゆでした。甘さはもう少し控えめが好み。蕎麦湯も少し薄かった。でも、美味しく頂きました。


f:id:soyoukoto:20230505184922j:image

ちょうど通された席の目の前がお庭といっていいのか森なのかな、そこに野鳥を呼ぶように仕掛け?がつるされていて野鳥が次々飛んできて癒されました(*^-^*)

一応野鳥映ってるはずなんですが…見えない!💦

 

goo.gl

 

並びに「大久保西の茶屋」があるのでお間違えないように。

 

 

それから、2軒目のお店に記名するために一旦中社に寄って奥社へ向かいました。


f:id:soyoukoto:20230506212903j:image

歴史を感じる鳥居。


f:id:soyoukoto:20230505184938j:image
f:id:soyoukoto:20230506212930j:image

有名な杉林。


f:id:soyoukoto:20230505184928j:image

ものすごい大きさの杉がずーっと立ち並んでいて導かれるようでした。

 

この杉林を15分ほど歩いてからは石段だったんですが、前日雨だったのもあって足元が結構怖かったです。奥社まで25分くらいかな、きつかった~。熊野古道よりは全然マシだったけど。行かれる際は履きなれたスニーカーをお勧めします。ハイカットなら尚よし。

 

ようやく着いた戸隠神社、奥社。

 

f:id:soyoukoto:20230505184925j:image
f:id:soyoukoto:20230505184935j:image

神社自体は思ってたよりシンプル。

「これがそうなのかー」という感じでした。


f:id:soyoukoto:20230505184914j:image

 

そして奥社を後にして2軒目のお蕎麦屋さん、「うずら家」さん。

こっちが本命。

人気店だけあって平日なのに多くの人がいました。

先に記名しといて大正解。すぐに通されました。

 


f:id:soyoukoto:20230505184918j:image

 

二人ともざるそばを注文。

美味しい!

たくさん歩いたあとっていうを除いてもこれまでに食べたお蕎麦ランキング1位かも。

つゆの塩梅も好みでした。

これは人気店なのがわかる。

蕎麦湯もしっかりしていてとても美味しかったです。

母が気になるといったので蕎麦豆腐も頼んだのですがわさびと合ってこちらも美味しかった。

今度はそばがきが食べたいな。

 

goo.gl

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/