うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

ヘロヘロ草削りと凹凹粗皮剥き

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

気が付けば3月ももう後半にさしかかっているのですね、早い。

うぺ家の住む北信地方もようやく道路や畑の雪が融けて寒さも和らいできました。それと引き換えに私は花粉症でぐっしゅぐしゅです。今年は薬を飲まなくしてるんですがもう限界。Amazonでアレジオンぽちりました。

3人での暮らしもなんとなく慣れてきたように思います。

 

さて、先月の後半からちょこちょこと私も作業にでています。

少し遡るのですがこちらは2月の24日、剪定した枝(乾かしておいた去年か一昨年の物)を焼いて炭にしたときの写真。

今年剪定した枝たちが奥の方に映っていると思うのですが、あんな感じのを一日かけて炭になるまで焼きました。

うぺさんのまつ毛も髪の毛も一部だけど燃えてちりちりになりました(笑)

写真は師匠のSSで水をかけて消火してるところです。

 

そしてお次は今週。

f:id:soyoukoto:20230318154557j:image

 

写真を撮るのを忘れていて遠目のしかないんですが、幹の下の方に藁が巻いてあるのがおわかりいただけますでしょうか。

冬の間保温のためにこうして幹に藁を巻いておくそうなのですが、それを春仕様に変更する作業をしてきました。

 

ちなみに藁を巻くことでどれくらい保温されると思いますか(^▽^)?

 

5度?

10度??

 

 

正解は・・・1度。

 

 

たったの1度~。ごにょごにょ(*´ω`*)

 

 

それでも、違う(と信じましょう)のでしょう。

 

 

 

さてさて、どう春仕様にするのかというと・・・

(絵ですみません💦)


f:id:soyoukoto:20230318154609j:image

 

巻いてある藁を撤去。

 

これはハサミで縛ってあるところをちょきんちょきんと切って外すだけなので簡単。

 


f:id:soyoukoto:20230318154613j:image

 

次に木の周りに生えている雑草を半径1メートルくらいで掻きます。

 

これがめっっっちゃきつい!

根っこごと草を掻くのですが草の種類で根の張り方がかなり違って半日でヘロヘロ(´Д`)

イヌフグリ?は楽勝なんですが名前のわからないツンツンの葉っぱの草は根の張り方が強くて中々掻けなくて大変。

腰も背中もバッキバキ。

全部の畑100本以上を掻きました。

一気に農家さんになった気分になったぜ~ぃ(*´ω`*)


f:id:soyoukoto:20230318154616j:image

 

そして、さっき外した藁を木の根元に敷いて春仕様完成。

 

藁を敷く理由は防虫と保温とのこと。

 

 

昨年うぺさんが草削りで体を傾けて帰ってきた記事はこちら。

 

theupes.hatenablog.com

初日だったんですね(゜o゜)

 

 

 

お次は昨日、一昨日としてきた作業。

粗皮(そひ)剥き。

 

f:id:soyoukoto:20230318154619j:image

 

こんな感じにささくれだった表皮?を剥いていく作業です。

 


f:id:soyoukoto:20230318154606j:image

 

剥いた後がこちら。

 

専用の道具で表面を削っていくんですが、力がないせいか要領も悪いのか全然進まなくて最初にうぺさんが「今日はここまで終わらせよう」と決めたところまでいけなくてちょっと落ち込みました。

どうも私は丁寧にやりすぎるようで時間がかかってるみたいです。もっと雑でいいからスピード上げてとうぺさんに何回か言われました。

ずっと力をいれてるのでどんどん力が入らなくなってくるし、あちこち痛いし、思うようにできない自分に悔しくてちょっと泣けてくる始末。

 

道具を変えてみようと今日買ってきました。

カビカキ(左)ねじり鎌(右)。

 

月曜からも続きをやるのですが私は月曜から少し帰省してくるのでその間に終わっちゃうかもな。そしたら来年またリベンジします。

下記リンクのものが今使っているもの。

 

 

 

 

そして帰省の理由ですが、母をこちらに呼ぶことにしたので迎えに行っていきます。

1月の帰省時に交通事故をおこして母の車を廃車にしてしまったのと、娘ちゃんもこちらにきて暮らすようになったことがきっかけ?です。そもそもの予定では農家として安定したらこちらに呼ぶ予定でしたが、私の中で(娘ちゃんも来たんだし、それなら)という気持ちになったのが正直なところです。1月の時に私の独断で母にこっちに来ない?と話して、すぐにでも来たがっていた母は快諾。うぺさんには事後報告でしたが快く受け入れてくれました。そのとき私自身娘ちゃんとの急な生活が始まってかなりストレスで逃げ場が欲しかったのも正直なところです。

昔から母とは合わない部分があって離れたかったはずなのに、身勝手な私です。

 

f:id:soyoukoto:20230318154602j:image

 

大きな家具だけはうぺさんに手伝ってもらって配置しました。車で5分ほどのアパートが母の新居です。

 

今も位置情報を共有してますが言っても高齢なので近くにいた方がやっぱり何かと安心なのでいい機会になったかなとも思ってます。

 

想定外のいろ~んなことが次々とおこる長野移住生活。

これもまた運命ですかね。

楽しく過ごそうと思います(*^-^*)

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/