うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

一年記念日

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

昨日、2月22日は初めての結婚記念日でした。

 

あっという間だったような長かったような・・・この一年の間にいろいろなことがありました。

 

久々デート

22日当日ちょうどよくうぺさんの作業が休みになったので、二人でお昼にカフェにいってきました。小布施の「こつこつ豆と器」というお店です。

 

f:id:soyoukoto:20230223211438j:image

 

私はタルトタタンのバニラアイス添えと珈琲。

うぺさんはナポリタンと珈琲。

 

 

とっても美味しく頂きました。

雑貨も置いていて好みの感じで眼福でした。

 

goo.gl

 

娘ちゃんからまさかの

この一年近々のことでいえば、やっぱり娘ちゃんと三人で暮らすことになったことが私の中では一番の出来事でした。

約ひと月ほど経ってようやくお互いに慣れてきたかなという感じです。

やはり一緒に生活をするとなると、たまに会って話すのとは全然違っていろんなことが気になったりして正直ストレスが半端なかったのですが、うぺさんにその都度話をして少しづつ少しづつ改善していきました。

 

ここだけの話、体重5キロ落ちて体にも異変が起きて病院にお世話になりました・・・ストレスってすごい💧(;´∀`)

 

まあ、結果的にはダイエットになったしよし!です(*´ω`*)

 

そんな娘ちゃんから記念日のお祝いサプライズ。

 

f:id:soyoukoto:20230223211503j:image

 

韓国で流行っている米粉のケーキらしいです。

 

思ってもみなくて、びっくり。

それによく覚えてくれてたなぁって、びっくり。

「うちから二人へのプレゼント!」って言葉に感極まって泣いてしまいました(´;ω;`)

 

すごくすごく嬉しかった。

 

私、結構うぺさんに娘ちゃんに対してこうしてほしいああしてほしい、こういうところが気になるみたいなことを訴えてたんです。

それをうぺさんは娘ちゃんに上手に伝えてくれてたんですが、娘ちゃんの中にも私に対するいろんな感情が絶対にあったはずなんですよね。

なんか、上手く言えないけど、そういう中でがんばって寄り添ってくれていろいろ改善してくれて。

 

言葉ですべてを表現するのが難しいけど、本当このひと月家の中がギスギスというか空気が悪い時間が多々あって。

 

そんな中のサプライズ。

 

大人げなかった自分を省みたのと、これから少しずつホントの家族になっていきたいなと強く思いました。

 

人の気持ちって不思議だな。

 

 

楽しいが一番

うぺさんは就農研修生としても今年は二年目となり、私も改めて身の引き締まる思いでいます。

夏の農繁期をまた迎えるのかと思うとゾッとしてますが(笑)、今年も夫婦お互いに支え合って乗り越えていきたいと思っています。

今年一年頑張ったら来年は新規就農者として独立して一から十まで自分たちだけでやっていくことになるので今年のうちに師匠から学べることはすべて学んでおかないとって私的には若干の焦りというかなんというか、そんな気持ちもあります。

 

 

いろーんなことがあったけど、でも、この一年楽しかった!

二年目も仲良く楽しくやっていきたいと思います(*^-^*)

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/