うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

2年目の乗用モア

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ちょこちょこと作業に出ています。

昨年はお手伝いに行くことはほとんど許されなかったのですが2年目は積極的に行けるようです。

 

今日は棚に絡みついているツルの残骸を撤去する作業を1日していました。

こういう昨年の残り、枝やツルの残骸みたいなところに虫がつくので放置しておくのはよくないらしいのですが、今日の時点ではクモだらけでした。クモも害虫になるのかな?

クモは見慣れているのでまだいいんですが、畑にでると初めて見る虫に遭遇しまくりでギョッとします( ゚Д゚)基本的に虫が苦手な私。ですが、でも、驚くのは一瞬でそのお初の虫を観察するのが楽しくなっています( *´艸`)しばらく見てるとだんだんかわいくなってきて興味がわいてきます。基本的に生き物や動物が好きなのでわくわくしてきます。眺めているとかなり心が朗らかになるというか、生を全うすること?命あるものの本質を教わるというか、そんなことをぽけーっと感じて穏やかになれています。

 

それから、長野に呼んだ母が「やることなーい!ひまー!ぼけそーう!」と吠えているので仕事が決まるまでは畑のお手伝いをしてもらう事にしました(^_^;)

御年70歳なのですが3月までバリバリと仕事をしていてまだまだ現役!こっちに来てからも早速ハローワークに出向いて仕事を探しています(*^-^*)元気で何より☆

 

ちょっと脱線しちゃったけど、以下先日の1日の記録です。

2年目のマリオカート

f:id:soyoukoto:20230411175852j:image
f:id:soyoukoto:20230411175855j:image

f:id:soyoukoto:20230416190606j:image

 

桜もあっという間に葉桜に代わり、ツバメが飛び交っている北信地方

 


f:id:soyoukoto:20230416190616j:imagef:id:soyoukoto:20230416190603j:image

 

ぺんぺん草をぺんぺん鳴る仕様にしてみたけどぺんぺんなってくれませんでした。やりかた間違ってるのかな?子どもの頃以来だけど確かこうだったはず。


f:id:soyoukoto:20230416190600j:image

 

写真では伝わりづらいけど、結構な広さです。

畑ではないのだけど今日はここの草刈りをするとのことでマリオカート乗用モアでうぺさん発進。

 

f:id:soyoukoto:20230416190820j:image

 

一時間足らずで綺麗に雑草が刈られました。


f:id:soyoukoto:20230416190612j:image

 

謎のブロックが積んであったのですが際の際までこんなギリギリまで責めてるうぺ氏。

 

f:id:soyoukoto:20230416190830j:image

 

大事な師匠からの借り物マリオカートなのでガゴッっとなって壊したりしないかとこちとら内心ヒヤヒヤです(;´Д`)

 

が、そんな大事なマリカを今回私も初めて乗らせてもらっちゃいました(ちゃっかり)。

これがまた楽し~い!久しぶりに童心に還ったような感覚でした♪

ゴーカートのちょいムズ版って感じかなぁ。

まあ、刈った後の広場をくる~っと回っただけですが(;´∀`)

大事な木が植わってる畑で乗るのとは全然違うのであれですね。

 

 

そして今回一番感じたのは乗用モアを軽トラへ乗せたり降ろしたりするのが去年とは比べ物にならないほど早くなってた事!

1年前と変わらず「毎回乗降は命を削る思いでやっとるよ」とのことでしたが(;・∀・)

 

theupes.hatenablog.com

 

1年経ったんだなぁとしみじみです。

おまけ

この長靴が超絶いいのでご紹介☆

f:id:soyoukoto:20230416190556j:image


カインズの2,980円の長靴なんですが会員価格で1,000円offの1,980円でgetしました!

これまでワークマンで購入することが多かったのですが、玄関用のほうきを求めに行ったカインズでたまたま発見。私の足は幅狭なんですが長靴ってどれも横幅の広いものが多くて仕方なく中敷きを敷いて使ってたんです。でも、それでも足が靴の中で動いてしまって疲れるんですよね。それが、この長靴は幅が狭くて足が中で微動だにしない、なんならちょっと窮屈なくらいだけど足の幅の狭い人には絶対イイと思います。

www.cainz.com

 

おまけ その②

f:id:soyoukoto:20230417210741j:image

針金を格子状に渡してあるのがブドウ棚なのですがその針金に見つけた、モズのはやにえ。

こんな小さな獲物をよくもまあ器用に刺せるものだなぁと感心してしまいました( ゚Д゚)

 

おまけ その③

乗用モアの振動でぶおんぶおんと揺れるうぺ氏のお腹のお肉。を、指摘してみたら意外と気にしちゃったようでダイエットすると言い出しました。まだ私のいう事も効果があるんだなぁとほくそ笑んだのでした( *´艸`)

 

お肉も技術も経験も着々とちゃんと身についています(*^-^*)

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/