うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

100円で座椅子のお直しできました☆

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

前回記事への補修方法の提案コメントありがとうございました!

 

theupes.hatenablog.com

 

やっぱり縫うのは難しそうとのアドバイスの下必要なものを求め今日ダイソーとセリアに行ってきました。

 

さっかりんさんのご助言に従って、ストレッチの効いたデニム地のものをチョイス!

f:id:soyoukoto:20230824163736j:image

穴の大きさが7cm×17cmだったので大きさもピッタリ☆

ついでにアイロン定規も!

今ってアイロン定規まで百均で買えちゃうんですね~、びっくり。


f:id:soyoukoto:20230824163729j:image

そして、その上から座布団を貼り付けようかなぁと、こちらはセリアで買ってきました。


f:id:soyoukoto:20230824163733j:image

薄くてイイ感じです。


f:id:soyoukoto:20230824163740j:image

やけに縫い目が荒いのですぐどうかなっちゃいそうだなーと思ってミシンを一周ぐるっとかけました。


f:id:soyoukoto:20230824170326j:image

見守り番長健在です(=^・^=)

 

 


f:id:soyoukoto:20230824163743j:image

 

少しでも座り心地がよくなるように以前どこかで買っておいたウレタンのヌードクッションをカットして、

 

f:id:soyoukoto:20230824163850j:image

ぱくぱくぱく・・・・


f:id:soyoukoto:20230824163857j:image

食べさせて、


f:id:soyoukoto:20230824163853j:image

念のため内側に帆布のハギレをあてて、


f:id:soyoukoto:20230824163900j:image

木工用ボンドで仮止め。

 

・・・したものの、乾かしながらふと気づく。

木工用ボンドって熱大丈夫だっけ?

 

慌ててググってみたらボンドは熱で溶けちゃう、接着が剥がれるとのこと!

あうち(´Д⊂ヽ

 

もういいやーと、ボンドが乾くのを待たずアイロン接着補修布をオン♪

 

f:id:soyoukoto:20230824170334j:image

結構布がギリギリで危なかったけどなんとか穴を塞ぐっていう目的は達成!

一応剥がれにくくなるように四方をまぁるくカットしてホツレーヌを塗っておいたけど、どれくらいもつかなー。

 

 

そして、座布団ですが・・・

とりあえずこのままでいいかも?と一旦見送ることにしました。

f:id:soyoukoto:20230824170340j:image

 

補修布が怪しくなってきたらまたこんな感じでマジックテープでつけようかなと思っています。

 

座るたんびに圧で噴き出してたウレタンのもろもろたちが出なくなってモヤモヤの1つが解消されました!しかも100円で済んだッ( *´艸`)クフフ

 

f:id:soyoukoto:20230824222330j:image

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/