うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修一年生です。

雨ニモ負ケズと70歳の記憶力

農繁期まっさかり!大変です。

今まで繁忙期と書いてましたが農家の忙しい時期は農繁期というそうです(;´▽`A``

 

昨日からまた5時から励んでいて3時半起き。

見送ったあとに二度寝をしてはいるのですが、まとまった睡眠がとれていないせいか常に眠たいようなぼーっとするような感じがして頭がもやもやっとしています。

元々睡眠時間はたっぷりとりたいタイプなので地味に堪えてます。

でも、うぺさんの頑張りを見てるのでそんなこと言ってられません!(`・ω・´)

 

台風のせいでしばらく雨の予報なのでお休みになるかと思いきやそうも言ってられないみたいで、前に書いた「雨の日はお休み」という師匠論もさすがにもこの期間は適用外のようでカッパを着て作業しています。

連日の炎天下での長時間作業で疲れもたまってるだろうし、雨に打たれて風邪ひかないかちょっと心配です。

 

うぺさんかなり頑固なので休憩もろくにとらずやってるみたいなのと、立ちっぱなしのせいでかかとがずっと痺れてるとのこと。

夜マッサージをしてあげるのですが素人マッサージにろくな効果などあるはずもなく…毎日の疲労をどうしたら和らげられるか少しでも次の日に持ち越さないためにはどうしたら…と酢を使った料理を多く取り入れたり黒酢を飲ませたりしています。

あと、先日のテレビに影響されて毎晩のヨーグルトも始めることに(*´ω`*)腸活♪腸活♪

余談ですがつい先ほど猫もヨーグルトを食べられることを知ったので今夜にでもあげてみるつもりです。楽しみ♪

f:id:soyoukoto:20220705182826j:image

 

そして、酢を求めるようになって美酢にハマりました~。

ちょーっと我が家にはお高い品だけど健康には変えられない!(美味しいし♥←こっちが本音w)

ざくろ→マスカット→パイナップルと飲んできて今のところのお気に入りはざくろ

次は桃を買う予定(∩´∀`)∩



 

サプライズの贈り物

f:id:soyoukoto:20220703164456j:image

昨日母から届いたダイソンさん。

今までうぺさんチで使っていたコードのついた掃除機を使っていたのですが、階段が大変だったのでびっくり嬉しい贈り物でした(*'ω'*)

母よ、ありがとう。

 

それにしても、会話をよく覚えてるなー。

まだいっしょに暮らしているときに、

「掃除機と冷蔵庫とテレビはうぺさんチで今使ってるのをそのまま持ってくよ~」

とさらっと言った記憶。

そして、

「じゃあ、いつかダイソンでもプレゼントしようかねぇ」

と。

 

毎月のようにあれこれ送ってくれるのにこっちからはなんにもお返しできていないけど、10月の母の誕生日にはうぺさん作のぶどうを送る予定です٩( ''ω'' )و

 

師匠からおすそ分けをいただきました

f:id:soyoukoto:20220705182724j:image

大量の玉ねぎ!

今玉ねぎ高いしすごくありがた〜い(*^-^*)

前回はこれまた大量にきゅうりを頂きました。

たくさんもらうみたいで、うちにもおすそ分けとのこと。

助かります。

 

 

今日は19時までやってくるってさ。

摘粒がなかなか終わらないみたいです。

 

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/