うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

距離感

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

6月のちょうど忙しくなる前までの短期のお仕事があったので行っています。ぶどうの収穫まで収入がないので少しでも!と。

仕事内容は夏みかんの選果なのですが作業台が165cmの私には低くて背中が痛い!肩甲骨のあたりを中心に痺れと痛みが・・・。痺れ&痛みで思い起こされる腰椎ヘルニアの悲劇。もうあんな思いはしたくない!腰はコルセットで補強できるけど背中はどうにも対策がなくてどうしたものかと困っています。

そしてなぜか休みになるとなぞの微熱がでています。

自律神経がちょっとあれしてるのかなぁ。

あとひと月、背中よもってくれ!

 

ぶどうの生育順調です!

そんな中昨日からGW休みに入ったワタクシ久しぶりに畑に行ってきました!

 

f:id:soyoukoto:20240504160350j:image

種なし巨峰。

順調☆順調☆


f:id:soyoukoto:20240504160342j:image

こちらはナガノパープル。

みんな南を向いてのびてる!

 

モズの早贄はっけん。

ちょいグロかもなので苦手な方は下に高速スクロールを!

 

 


f:id:soyoukoto:20240504160352j:image

 

にしてもキレイに刺すもんだ😲

 

 


f:id:soyoukoto:20240504160347j:image

ビーバーもいい感じだそうです。

てか、やっぱ畑にいくと元気でる!

 

 

相変わらず・・・

先月母が遊びにきました。

 

f:id:soyoukoto:20240504160356j:image

善光寺に行って、


f:id:soyoukoto:20240504160345j:image

 

地域のちっこいお祭りに行って、

ちなみにこのおかめ役のコはうぺさんと同期の新規就農の男の子。相当練習したんだろうなぁと感心したほどの長いセリフ&踊りでした。あっぱれ。

 

 


f:id:soyoukoto:20240504160436j:image

f:id:soyoukoto:20240504160441j:image

f:id:soyoukoto:20240504160438j:image

f:id:soyoukoto:20240504160433j:image

 

クイーンルージュの苗木を植えて、

 

 

 

f:id:soyoukoto:20240504160525j:image

 

夜は美味しいご飯で酒盛り😁


f:id:soyoukoto:20240504160522j:image

デザートには母の来訪に合わせて弟からサプライズで届いた三好雀の苺大福!

私も母も大好きなやーつー(o'∀'人)

あの子も大人になったなぁと姉としてはしみじみ(笑)

 

美味しかった♡

さんきゅー弟よ。

 

しかし…

相変わらず母の自己中は健在で3日でどっと疲れました…😓以前うぺさんや娘ちゃんとバトったのもあって私の立場としては神経使ったのもあります。

 

でもなんだろう。もっと根本的な部分で母に対して思うところがあるのも事実。

 

昔から「う〜ん…」と思ってたけど自分が年をとるにつれ母のことを“一人の人間”と見るようになったのか、色々感じることがあります。

 

話聞こうか?

ふふふ。

虎太郎がいてくれてよかったーって何度思った事か。虎太郎がいるからやってこれたし、今もいれてるよ。ありがとうね。

 

さて!あと二日のお休み。

たぶんどっこも行かないししっかり体休めて充電しよう。

 

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/