うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

農作業時の紫外線対策にマスクと一体型のネックカバーを作ってみた

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

先日研修で農作業をしてきたんですが、その時に気になったのが日焼け対策。

 

theupes.hatenablog.com

 


何かいいものがないかな〜とYouTubeを観てみたら良さげなのを発見!

 

 


www.youtube.com

 

 

早速作ってみました♪

 

動画ではスポーツをする時のTシャツを推奨していたので、ワークマンで買ったもののピチピチ過ぎて着るのが恥ずかしくて出番のなかった新品のTシャツで作りました。

 

 

f:id:soyoukoto:20210607225740j:image

 

ネックガード?なんていうんでしょう、ネックカバー?名称がはっきりわからないんですが、首を覆えるものwとマスクが合体した形のものです。

 

ネックカバー(とりあえずここではこう呼ぶ事にしますw)はマジックテープで調節するタイプです。

 

留めるとこんな感じ。


f:id:soyoukoto:20210607225720j:image

 

これのいいところは付けたまま飲み物が飲めるとこ!

 

こんな感じで隙間があります(≧∀≦)

 


f:id:soyoukoto:20210607225730j:image

 

これからの時期水分補給は欠かせないし便利かなーと思います✩

 

ただ一点、納得の行かない点が。

 

マスクとネックカバーを合体させるのにマスクの裏布に切り込みをいれてそこにネックカバーの一部を差し込んで周りをコバステッチで縫い留めるんですが、なんだろう、これでいいのだろうか(´・ω・`;)

切り込みってのが心許ないというか…急に雑というかw

もっといい方法がありそうな気がするけどなぁ。

洗濯するうちにほつれてきたりしないのかなぁ…。

 


f:id:soyoukoto:20210607225747j:image


f:id:soyoukoto:20210607225723j:image

 

 

 

まあそこ以外はいい感じなのでとりあえず使っていって耐久性がどうかですね(´▽`*)

 

 

ちなみに残骸の八つ裂きT(艸д゚*)


f:id:soyoukoto:20210607225716j:image

 

 

だいぶとセクシーなTシャツになりましたヽ(〃∀〃)ノ

 

 

うぺさんのも作りましたよ〜。


f:id:soyoukoto:20210607225744j:image

 

 

これはうぺさんの着なくなった普通のTシャツで作りました。

正しくは“太って着れなくなった”ですけど㊙️(ノ∀`*)

 


f:id:soyoukoto:20210607225727j:image

 

 

マスクの内側の生地はTシャツ地だとなんとなくあれかな〜と思って晒にして、マジックテープのところのタグはTシャツのタグをそのまま使いましたq(q'∀`*)エコだZE✩

 

ゴム紐は実際に試着してからぎゅーっと結ぶのでまだ簡単に結んであります。

ちなみに、タイツを細〜く切ったものです。これが耳が痛くならなくて意外といいんですよ♪

 

サイズは一回りほど大きくしてみました。

私のをつけて大きさを見た時に首元が苦しいと言っていたので、左右2センチずつ長く?しました。明日試してもらいます。

 

 


f:id:soyoukoto:20210607225736j:image

 

 

それと、日曜日にサンバイザーを探しにスポーツデポとゴルフショップに行ったんですが、サンバイザーあるにはあったもののツバの所って透けないんですね(T ^ T)

ツバの所がサングラスみたいになってたら買いだったんですが、磨りガラスみたい感じでした。

目からの紫外線対策は引き続き考えようと思います(`・ω・´)

 

\ポチッと応援お願いします/