うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修一年生です。

感謝

4日前に書いた事へのご心配や温かいご助言、ありがとうございました。

食事が摂れないことへの具体的なアドバイスとても参考になりました。また、今の状況を変えるためにはどうすることが最適なのかと私はどういればいいのかのご助言もとても心強かったです。

 

今日は良い兆しが見えたのでそのご報告です。

 

 

昨日帰ってきたときに、明日から7時~17時になることと、明日からの作業は収穫まで棚の整備と草刈りと告げられたんですが、その顔が少し晴れやかになっておりました(^^)

 

「一番大変なとこは越えたってこと?」と聞くと、

「うん。」とのこと。

昨日の終わりの二時間は棚の整備をしてたようで、「こっちの方が楽しいわ!」と。

 

ホッとしてかちょっと泣けました。

 

「先週は『なんでこんなことしとるんやろ…』って思いながらやっとった。」と言ってたのが、「楽しい」になったことが私にしたらすごく嬉しかった。

 

あの状態でまだまだ同じ作業が続いていたらどうなっていたかしれません。このタイミングで忙しい山を越えたこと、あの日から二日後にちょうどお休みだったことも少なからず救いだったと思います。

 

食事も以前よりは少なめにしてるのもありますが食べれるみたいで今朝は完食してくれました。

 

まだ心の底から安心できているわけではないですが、見てる限りだいぶ心身の心の方は落ち着いているように感じます。

が、これからもまだまだ初めての事だらけの毎日なのでいつまた今回のことのようになるかわかりません。注意深く、見守っていきたいと思います。

 

ブログに書くのはもう少し様子を見てからにしたらよかったと今は思えるのですが、あの時は時間がとても大事なような気がしました。

でも、ちょっと反省しています💦

ご心配をおかけしてすみませんでしたm(__)m

そして、ありがとうございました。

今回はなんとか持ちこたえたと思います。

 

こんなうぺ家ですが引き続き温かく見守って頂けますと幸いです。