うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。

第一農繁期しゅーりょ~!

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

一昨日笠かけが完了して農繁期第一弾を無事に終えました。

約ひと月のことでしたが心身ともに追われてる感がありました。

初めての自分たちだけでの畑作業ということもあり、プレッシャーや不安感が常につきまとっていたような気がします。

うぺさんはきっと私の何倍もそれがあったと思います。

 

それを証拠にだいぶんと早く終えられたようです。

周りの畑と比べてもうちが一番早い。

もっとゆっくりでもよかったみたいだけど、でも、遅れるよりよっぽどいい。

 

来年は今年よりも少しは余裕をもって臨めるはず(*^-^*)

 

なんせ無事終えられてよかった!

 

袋掛け~笠掛け

f:id:soyoukoto:20240711193856j:image

 

 

袋をかけたらもう収穫まで姿を拝めないので、「美味しくなってね、甘くなってね、いい色になってね。」と心の中で唱えながらの袋掛け。


f:id:soyoukoto:20240711193916j:image

 

 


f:id:soyoukoto:20240711193859j:image

 

すべてのぶどうに笠をかけてうぺさん顔を見合わせるやいなや思わずハグ!

終わった~!!

終わったな。

と。

その日はちょうど周りの畑に人気がなかったし誰にも見られてないはず💦

 


f:id:soyoukoto:20240711193908j:image

 

と、思いきや遠くにキジさんがいました。

おぬしみておったか。

 

 

癒しのひとこま

 


f:id:soyoukoto:20240711193902j:image
f:id:soyoukoto:20240711193913j:image
f:id:soyoukoto:20240711193905j:image

作業中に遭遇したアマガエル。

このコはこうしていたいのか、はたまた、困っているのか・・・。

悩んだけどもし困っていたらかわいそうなので降ろしてあげました。

筋トレ中だったならごめんよ。

 

f:id:soyoukoto:20240711193910j:image

うぺさんの同期の方から頂きました。

規格外で売れないんだとか。

味は一緒なのに。

果物の中で一番好きといっても過言ではないほどの桃好きのワタクシ、歓喜\(^o^)/

美味しく頂きました。

ありがとうございました。

 

 

これから収穫までは棚の整理や草刈りくらいで時間に余裕ができます。

これまで出来てなかったあちこちの掃除、スニーカーを洗う、レオパのお部屋の砂交換・・・などなどやりたいと思います!あと、手芸もしたいなー。

みなさまのブログにもまたお邪魔しに行かせて頂きます(`・ω・´)ゞ

 

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/