うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。

ぶどう、一日会わざれば刮目して見よ。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

というくらい成長著しく、毎日やることに追われております。

 

 

時間が足りん!!

 

と、言いつつも思いつつも今日は二週間ぶりのお休みを取りました。

 

二人ともさすがに限界寸前でして。

 

 

前日の夜からうぺさんと呑んだくれてやりましたよ(´_ゝ`)ふふ。

 

今朝は久しぶりにゆっくり寝て・・・と思ったものの習慣というものはすごいですね、自然と目が覚めちゃって結局7時半頃には起きてしまいました。

 

まあでも少しは体の疲れもとれたかなぁ・・・。

でも今日もずっと眠かった(;´Д`)

 

 

 

先週の記録

4月20日に植えたクイーンルージュの苗木、順調に成長しています。

 


f:id:soyoukoto:20240617213427j:image

f:id:soyoukoto:20240617213419j:image

f:id:soyoukoto:20240617213423j:image



 

作業の方はすべての房切りを終えて、巨峰、ナガノパープルの一回目のジベは完了。

 

房切り前(左)房切り後(右)

ナガノパープルもだいぶ大きくなってきました






クイーンニーナとシャインマスカットのジベも一回目が今週中には終えれそうです。

 

 

 

巨峰はだいぶ玉が大きくなってきました。


f:id:soyoukoto:20240617213450j:image

f:id:soyoukoto:20240617213452j:image



摘粒も始めています。

 

 

theupes.hatenablog.com

 

 

満開時期は畑がいい匂いに包まれて、束の間のご褒美タイム。

ちょっと疲れも癒される(*´ω`*)

あま~い匂いがします(*^-^*)



明日は大雨だそうですがカッパ着て一日摘粒がんばります!

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/