うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

シャインマスカットの出荷作業が始まっています

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

種なし巨峰→赤系ぶどう(クイーンニーナ等)と出荷作業が終わりシャインマスカットの出荷作業に入っています。

 

f:id:soyoukoto:20231001200938j:image

 

 

巨峰に比べるとシャインはポロポロと脱粒することが少ないので荷造りがしやすいのですがその日収穫してくる木によってもだいぶ違って若木のシャインはまだまだ軸が柔らかいので作業がしにくい!時間のかかりかたも日毎変わってきます。

 

f:id:soyoukoto:20231001200935j:image

このシャインは作業しやすい方の。

f:id:soyoukoto:20231001200932j:image

ぶりぶりでしょう?

 

シャインの出荷作業を終えて今期の出荷は終了となります。10月23日を予定しているようです。長いようで過ぎてみるとあっという間。あと二十日間くらいですね。夏に日の出から日没までがんばった成果がこうして実るとしみじみとします。ひと房ひと房が子供のようです(*^-^*)

 

来年はすべて夫婦ふたりでこなしていくのですが主に経営の面で心配はありつつも楽しみです!

そんでもって言い合いも増えそうな予感・・・。

師匠夫婦が作業を先に終えることがほとんどで私たちはそのあと二人だけで作業してるんですがそのわずかな時間の中ですら昨日もひと悶着ありましたw

う「😲!なんかこれ全然大きいのが上に来てないやん。違う違う!も~、しっし。(追い払われる)」

私「え?あ、これをこうしてほしかったの?ならそうちゃんと先に言ってよ!伝わってない!💢やんややんや」

てな感じ。

来年は一日に何バトルするか今から楽しみです(・∀・)


f:id:soyoukoto:20231001200928j:image

あらあら。

君も出荷しちゃいますよ~(*´ω`*)

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/