うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

出荷作業が終わりました

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

本日約二カ月に渡る出荷作業を終えました。

終わってみるとあっという間!

最後の畑のシャインはぶりっぶりで荷造りしていてもワクワクニヤニヤが止まらなかったです。その前に収穫していた畑が色んな意味でひどすぎたってのもあるけど。

ひと房が700グラムを超える房も結構ありました。

でも、どの畑のぶどうにも言えることだけど房形がよくない!💦

これは自分たちの摘粒の腕が悪い証拠なのです。

上手に摘粒が出来ていると房の形が良い→房の形がいいと荷造りもしやすい、もちろん見映えもいい…と二重にいいことが。

来年からのいい課題、目標ができました。

来年は夫婦でどっちが上手に摘粒できるか勝負しながら臨みます。

 

私はバイトという形で作業に参加させてもらっていたのでこれで終了。

うぺさんは引き続き畑の冬支度の作業にうつります。

明日から作業がないと思うと寂しい!

やりきった達成感よりも寂しい気持ちのが強い。

師匠ご夫婦には研修生ではない私にも作業に参加させてもらって、その上お給料までだしてもらって本当に感謝です。この二ヶ月があったかなかったかで来年からの荷造り・出荷作業が全然違ったと思います。具体的なことももちろんだけど、ものづくり(農業)をする上での心得みたいなものもずいぶんと勉強になりました。今後もずっとお付き合いがあるので大事に大切にしていきたいと思います。

 

しばらく飲んでなかったビールでおつかれ乾杯!

f:id:soyoukoto:20231023190246j:image

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/