うぺ家の日常

新規就農里親研修を経てぶどう農家になるうぺさんチを記録するブログ。2022年に愛知から長野へ移住。夫が現在研修2年生です。

農繁期終了!

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

7月末、無事に農繁期を終えました。

 

 

f:id:soyoukoto:20230804185333j:image

袋掛けと傘掛けをしてパシャリ。

 

あとは副梢や新梢の管理となるので私は8月末からの出荷が始まるまではフリーです。

うぺさんは8時から17時となりだいぶ体的にも楽になっているかなぁ、と。

 

さっそくろくに出来てなかった家中の掃除を3日かけてして、今日は母のところへ遊びに行ってきました(*^-^*)

娘に帰れる場所があるのって楽だー。と、ソファでゴロゴロと羽を伸ばして?きました。・・・調子のいい私(^_^;)

 

母の心持ち、私の心持ち、それぞれ今は落ち着いているように感じます。

 

来週は善光寺に連れて行ってきます。

 


f:id:soyoukoto:20230804185342j:image

袋掛け前のシャインマスカット。

まだ隙間が空いてるけど、まだまだ粒が肥大するので収穫時期にはみっちみちになってるはずです。


f:id:soyoukoto:20230804185339j:image

と、巨峰。

 

今はもう色も紫色に色づいています🍇

 

大きくな~れ。

おいしくな~れ。

 

やれるだけのことはやったのであとは祈るのみです。


f:id:soyoukoto:20230804185336j:image

傘掛けのときに出会った子。

袋にひっついて寝てて傘をかけるのにガサガサ動かしても動かなくてそーっとこのままにしておいてあげました( *´艸`)

 

どこもそうかはわからないけど、うちの管理しているぶどう畑にはアマガエルがなぜか多くてかわいくって作業中癒されてました☆

 

収穫、出荷が始まるまで体力を落とさないように気をつけながら気力を溜めときたいと思います٩( ''ω'' )و

 

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします/